MBA買っちゃいました、銀座アップルストアの初売りで

とりあえず近況的な画像を一枚。 …Windows Phoneの環境も揃えてみるかな。 webOSは触れるのかな。 それでは。

Eee Pad Transformer TF101とiPad2とICONIA TAB A500を比較して

タブレット端末が欲しい今日この頃。 実家・勉強会とかの外出時に作業用としての端末が欲しいのです。 要件 できれば軽い できればキーボード欲しい できれば薄い じゃMacBook Airだね、って即答はおいといて、なんとなくタブレット端末で要件を満たしたい。…

三角関数とか目印とか

雑誌を買ったはいいものの読む暇がありません。 それよりもMercurialが便利でステキですね。 さて。 例によって例のごとくクマーを改良しました。 test04 以下今回(0.0.4)の改良点。 移動方向を「現在の差分/8」から三角関数使って指定 タッチイベントを離…

クマの移動方法変更

ぱれっとが面白いというか濃い。 ミラクは今日も残業のため買えてません。 さて。 なんかコードいじってたらいつの間にかこんな時間(01:20)になってしまったのでささっと報告を。 test01 タッチの座標までクマ移動 アローキーイベントは廃止 クマ座標…

例のクマをタッチで動かす+ラベル付け

ちょっと手を加えてみました。 今度はスマートフォンからでも反応があると思います。 test01 ソースはChrome使ってCtrl+Shift+Iとかで。 以下変更点。 高さの判定をheightに ラベルを右下に配置 背景スプライトを配置 背景にタッチイベントを用意 クマが指よ…

M01でノリのよさげな曲を作りたい

きららミラクvol2が出たというのに残業で本屋が開いてる時間に帰れませんでした。 いつ買えるやら。 買ったらまた感想書きたいものですがしかし先月から4コマ誌が溜まっているのでした。 さて。 M01の曲作りをぼちぼちやってます。 一応やってるよ、ってこ…

JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」を触ってみた

プラチナ・ザッパ・トリニティ(ランダム的な意味で)の配信を一日勘違いしてました。 仕方ないのでハザマさんでヒャッハーしてたらXBOX Liveの接続が切れてしょんぼりです。 さて。 GW中に「9leap 9Days Challenge!」ってイベントが行われたりと話題なencha…

M01で作った曲をICレコーダーで音声ファイルへ

M01

ニーアDエンドまでクリアしました。 折角なのでサイドにXboxFriendsで登録したブログパーツを置いてみました。 ただなんか全然更新されないような。 さて。 最近DS用ソフト「KORG M01」を買いまして、曲を作ってたりします。【Amazon.co.jp限定】KORG M01出…

まんがタイムきららミラク vol.1

「巻頭」リリィ(小波ちま) シリアスのようでギャグのようでシリアスのようで。 この先リリィさんが日常に溶け込んでやんや、って方向じゃない気がしますね。 棺担ぎのクロとか帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?のような予感。 デフォルメされた時の絵はとて…

ハイブリッド美少女4コマ刊行

クロスレビューなんていう面白そうな企画があるようで。 クロスレビュー企画「Manga Time Kirara Miracle Cross Review!〜Come with Me!!〜」開催のお知らせ せっかくなのでちょっと頭を整理してみようかと。

操作不能など困った時

こういったものは、「困った時は再起動」です。 ただ、電源のオンオフで直らなかった事態が二度起きたので記して置きます。 なお、あくまでも私の環境で直ったという事例ですので、ご自身で行う場合は自己責任でお願いいします。 セーフモードで起動して直す…

Ubuntu9.10にVMwarePlayer3入れる

なんかやりたくなったので引越しと業務で忙しいというのにちょっとやってみました。 VMwareのサイトから該当のファイルをダウンロードしてきます。 今回はLinuxの64bit版。 そしたらコンソールで > sudo bash VMware-Player-3.0.1-227600.x86_64.bundleと入…

オープンソースカンファレンス2010Tokyo/Spring参加してきました

http://www.ospn.jp/osc2010-spring/ 柏から多摩までは実に遠かったです。 セミナーはubuntuとfirefoxを受けました。 特にubuntuの方のセミナーが印象に残っておりまして、勢いでubuntu-jpのMLを登録しそうになりましたが踏みとどまりました。 もうちょっと…

忙しい

いや忙しいっていうか、大変というか。 3月頭に神奈川県へ引越すためにてんやわんやです。 もっと早くに動きたかったんですけども…まぁそのグチはやめときましょう。 3月からは別の出向先になったりとホントに派遣社員になりつつありますが、そのグチもやめ…

開発環境構築その2

先日の続き、VMwarePlayer3のUbuntuServer9.10です。 ブリッジ接続、固定IPにしようと変更するもグローバルに繋がらなくなりアタフタ。 結論から言うと、ブリッジ接続を選択した状態でパワーオフ→起動をすることにより繋がりました。 本当にこれで良いのかと…

VMwarePlayer3を使ってUbuntuServer9.10を入れた

なんか特にやる気が出ないというか、やるせないというかそんな感じなので、開発環境作りました。 現在Windows7とUbuntuを使っているので、仮想サーバ作ってその上で開発しようかなと。 で、VMwarePlayer3から仮想マシンが作れるようになったとか思い出したの…

ぐぬぬクチートアイコン作成

最初はGimpで描いてたのですが、唐突に落ちました。 適当に落書きーって感じでやってたので、保存もしてなかったのです。 で、まぁせっかくだしInkscapeでトレースして作っちゃおうかなと思いさくっと作りました。 所要時間はtwitterのログを見る限り約2時間…

アドエスをちょっといろいろカスタマイズしてみた

Xperiaの発売が待ち遠しいため、アドエスにしょんぼりする毎日です。 ので、カスタマイズして使いやすくしてみようと。 アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編(peacepact) いろいろイラつく動作を快適に。 (2) OS 拡張設定 初級編のWkTASKだ…

せっつかれたのでPythonのGoogleAppEngineを使ってみました

GAE

id:nullpobugさんに早くやれ今やれよしSkypeだ、という流れに持っていかれたのでやってみました。 感想としては、すげー簡単だなぁと。 アカウント作って(Python2.5入れて)SDK入れてnew_project_templateをコピペして作業フォルダでコンソールからコマンド…

ふぅ、書き終わった

本当はもう一つ、Android開発環境構築の仕方Windows7&Ubuntu9.10なんてのも書こうかと思いましたが、いいか。 Eclipse落としてきてADTインストールしてAndroidSDK設定するだけなんですけども。 詳しくは検索した方が格段に分かりやすいサイトに行き着けるで…

Ubuntu9.10+Eclipseで新規インストールができない場合

Ubuntu9.10に入れたEclipseでヘルプから新規ソフトウェアのインストールをしようとすると文字が消えました。 ポインタを乗せるとあるっぽく、一応選択できたので進めようとしたら今度はボタンが押せないという。 調べてみると、どうやらGTKのバージョンがど…

Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)

grubから先に進まなくなりました。 原因:↑のAndroidをUSBメモリへインストールする際、うっかり間違えてデバイス場所を間違えた、気がする。 カーネルパニック!ということで、原因を調査てみることに。 環境:Ubuntu9.10 x86-64(wubiにてVistaと同居) 程…

tx2505でAndroidを動かしてみる

私はHT-03Aを持っていないのでAndroidの開発実機がありません。 まぁエミュレータで開発自体はできるんで問題ないのですが、それでも実機で触ってみたいと。 そこで手持ちのノートPCであるtx2505へ入れてみることにしました。 構築環境はUbuntu64bit版入れた…

Xperiaの発売が実に待ち遠しいです

botのごとく毎日つぶやいてますが後2ヶ月辛抱ですか。 HT-03Aを2ヶ月使うために契約したり白ロム買ったりしようかと試みましたが3万くらいいくので諦めました。 4月までタッチ&トライイベントの感想とかスペシャルサイトで凌ぎます。 さて、この間の土日で…

日本Androidの会のセミナー、当選

来週月曜日に日本Androidの会 2010年1月のイベントがありまして。 ダメもとで応募したら、なんと当選してしまいました。 いやまさか受かるなんて。 なんか定員80名に3倍近い応募があったらしいですよ。 今年の運を使い切ったんじゃないかと疑ってしまいます…

Androidざっくばらんに個人的まとめ

先日、北見の友人と話しているときにAndroidの話題になりまして。 俺 NexusOneとかXperiaX10とかちょーほしい 友 れっつぐぐりタイム 俺 おおう 俺 前者は分かるよな?? 友 NO! 俺 なん・・・だと・・・!!!! と全く知らなかったので、世の中はそんなも…

「一年の計は元旦にあり、なのですよ〜」とはお助け隊長たまちゃん

やっぱ新年ですし、目標といいますか何かをしておこうかと。 とりあえず、雑記やイベント感想じゃないエントリをしてみようかなぁと。 技術まとめみたいなものでしょうか。*1 android関連からペチペチやっていこうとかなんとか。 一ヶ月経ってそれなりに慣れ…

コミケ、大江戸温泉物語、飲み、川崎大師

大晦日、元旦共によく動きました。 コミケについてはまた今度ってことで。 コミケが終わった後は先輩たちと大江戸温泉物語へ行ってきました。 温泉も足湯も屋内の屋台的な感じも良かったです。 特に、湯船に浸かったのが一ヶ月ぶりだったのでとても満たされ…

大分遅れてしまったのですが

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。*1 *1:去年はほとんど更新しませんでしたけども

で、コミケですよ

なんかサークルチケットという魔法のアイテムを渡され手伝うことになりました。 今日までお仕事だったので体力が残ってないんですけども、まぁ行ってきます。 ある程度挨拶というか感謝の言葉を言い回った後、適当に散策しようかなぁ等と甘いことを考えてお…