Androidざっくばらんに個人的まとめ

先日、北見の友人と話しているときにAndroidの話題になりまして。

俺 NexusOneとかXperiaX10とかちょーほしい
友 れっつぐぐりタイム
俺 おおう
俺 前者は分かるよな??
友 NO!
俺 なん・・・だと・・・!!!!

と全く知らなかったので、世の中はそんなものなのかと思い書いてみます。
なお詳しいことはぐぐったほうが早いのであしからず。
EngadgetとかGizmodeとかTechCrunchとか見てください。
ついでに間違いがあったら遠慮なく指摘してください、修正します。*1
対象:Androidの状況をざっくり知りたい人、身内
じゃボチボチ書きます。

Androidって?

まぁさすがに"Android"を聞いたことが無い人はここにたどり着かないと思いますけども。
AndroidってのはケータイのOSです。
ケータイといっても、スマートフォンという部類ですね。
ベースはLinuxってかubuntuで、開発はGoogleが中心になって行われました。
元締めはOHA(Open Handset Alliance)っていう団体で、世界中のいろんな企業が参加してます。
このOSはオープンソースで公開されてます。
超平たくいうとiPhone的なものと思えばいいです。
タッチパネルでいろんなことができる、そんな端末です。
Android Marketってとこでアプリのダウンロードや公開ができます。
アプリはJavaで書かれており、eclipseプラグインの環境で作成できます。

端末の種類

先日行われていたCES(Consumer Electronics Show)で実にいろいろな端末が発表されました。
そこにはスマートフォンに限らず、タッチパネルの小型PCみたいなものも多かったです。*2
この記事では携帯電話端末のみ取り扱います。
開発用のDev Phoneは外しておいて、押さえておいて欲しいのは5機種ほどでしょうか。

HT-03A(HTC)
  • 結構前に出た標準的な端末
  • docomoのPROシリーズでケータイするグーグルってやつ
Motorola Droid(Motorola
  • androidを爆発的に普及させたらしい端末
  • スライドするとフルキーボードがついている
  • 去年の11月に出た
Xperia X10(Sony Ericsson
  • 去年11月(だったはず)に発表された端末
  • 独自UIがのっててすごく綺麗でかっこいい
  • キーボード、トラックボールはなく物理ボタンも三つっぽい
  • バージョンは1.6でアップデート出来るのかは謎*3
  • docomoから出るという発表あり
  • 発売予定は今年の第1四半期らしい
Nexus OneGoogle、HTC)
  • Googleが要求してHTCが作り、Googleが販売する端末
  • Googleからということで、おそらくこれがスタンダード
  • 操作はタッチパネルとトラックボールで、キーボードはなし
  • 最新の2.1が乗っている
  • Googleのサイトからのみ購入で、店頭とかでは買えない
  • キャリアを自由に選べるという試みが革新だといわれている
  • 最近の話題によくあがる
BACKFLIP with MOTOBLUR(Motorola
  • 写真立てのように開いてフルキーボードが使える端末
  • 説明しづらいので下記のサイトの動画を見てください

CES2010 Androidプロダクト最新情報 第三弾 モトローラ「BACKFLIP with MOTOBLUR」(andronavi)

  • 発表されたばかり

一応発表された順番のはずです。
詳しく知りたい人は公式なりニュースサイトなりへ。
このあたりの端末を知っていれば大体オーケーかと思います。
さて次は日本の状況について。

で、日本ではどれが使えるの?

まずHT-03Adocomoから発売中です。
というか、現状日本で買える唯一のAndroid端末です。
料金は大体月に8千円から1万円くらいかと思われます。
DROIDは日本から出ておりません。
出る予定も全く聞かないですね。
Xperia X10は上に書いたとおり今年前半に発売予定です。
まぁ日本での発売はもうちょっと遅れるのかも知れません。
Nexus Oneは日本からは買えません。
が、一応買うなら手はありますし、SIMカードを差して使うことも出来るようです。*4
ただ保証外なのでヒトバシラーな方々ですね。
しかしこんな話もあるので、ソフトバンクから出るのを期待しててもいいかもしれません、ソフトバンクですが。
BACKFLIPもおそらく日本では出ないでしょう。
現実的に言って望みがあるのはHT-03AXperia X10でしょう。
そんなわけで私はXperia X10が待ち遠しく悶々と過ごしております。

まとめ

以上がAndroidについてです。
うわ結構読むのが面倒な記事になったな。

Androidはすごい、楽しい
NexusOneはGoogleの出した端末で話題沸騰
XperiaX10は日本で買える、欲しい

おまけ

ちなみにドコモとソニエリの1月21日に会見があるらしいです。
また『Xperia X10のタッチ&トライイベント』なんてのも近々あるそうです。
というか、これも1月21日じゃん。
ん、てことは同時に開催されるってことなのかな。
んー、いろいろ待ち遠しいですね。

*1:まぁそんなに役に立つエントリーじゃないからいいのかもしれませんが

*2:行ったような書き方ですがそんなわけはありません、上記サイトの力です

*3:2010/1/16現在の最新バージョンは2.1

*4:DROIDもそんな感じで使ってる人がいるとか