Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)

grubから先に進まなくなりました。
原因:↑のAndroidUSBメモリへインストールする際、うっかり間違えてデバイス場所を間違えた、気がする。
カーネルパニック!ということで、原因を調査てみることに。
環境:Ubuntu9.10 x86-64wubiにてVistaと同居)
程なくしてUbuntuフォーラムでこの記事へとたどり着きました。
真ん中下ほどに

パッチが出ています。まだテスト中みたいですが私はこのパッチで解決できた様に思います。
下記urlからパッチをダウンロードして、windowsのCフォルダ内のwubildrファイルと入れ替えするだけです。
http://launchpadlibrarian.net/36920146/wubildr

(参考  https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grub2/+bug/477104の#93のリンクから https://answers.edge.launchpad.net/ubuntu/+source/grub2/+question/91579
に移動してこのページ内にパッチが置いてありました。イタリア語ですが、なんとか翻訳してパッチをためしたらうまく行きました。)

という記事を発見しました。
このリンク先にあるwubildrをCドライブ直下のファイルと入れ替えましたところ、無事元通り起動することができました。
イマイチ原因が掴めていないのですが、rootの場所が分からなくなっていたのかなぁとゆるく考えて終わらせました。

まとめ

新しいwubiのファイルに入れ替えると起動する
困ったらubuntuフォーラムとGoogle先生
バックアップはこまめに取りましょう