M01で作った曲をICレコーダーで音声ファイルへ

ニーアDエンドまでクリアしました。
折角なのでサイドにXboxFriendsで登録したブログパーツを置いてみました。
ただなんか全然更新されないような。


さて。
最近DS用ソフト「KORG M01」を買いまして、曲を作ってたりします。

【Amazon.co.jp限定】KORG M01

【Amazon.co.jp限定】KORG M01

そして作ったものを音声ファイルとして保存したいなーと思ったのですが、このPCにはオンボのマイク入力しかありませんでした。
とりあえず、その環境で録音したものがこちら。

…なんとも言いがたい、音のひずみ?ゆがみ?が感じられます。*1
ちなみに公式ガイド本も買っておりまして。

KORG M01公式ガイド

KORG M01公式ガイド

こちらの本によれば、

どうしてもマイク入力へ接続したい場合には、音の歪み防止のために「抵抗入り」と書かれた接続ケーブルを用意しましょう。

とのこと。
ですが、折角ですからもう少しマシな方法で録音してみたいなーと思いまして。
オーディオデバイスを買おうかとも思いましたが、ubuntu環境だと面倒そうだったのと、先輩の助言によりICレコーダーになりました。
お値段や性能、用途を考えた結果これにしました。

SANYO  ICレコーダー ICR-PS401RM(W)

SANYO ICレコーダー ICR-PS401RM(W)

そんなわけで、今日川崎のヨドバシで買ってきましたよ。

今日買ったサンヨーのICR-PS401RM on Twitpic

お値段8000円、それなりな値段。
この子はUSB端子がニョキっと生えてPCにそのまま接続できたりします。
単4エネループを買えば充電も出来るスグレモノ。
本体ストレージとSDカード(付属はしてない)の2箇所保存ができます。
初回操作時は音声ガイドさんがはきはきと案内してくれますので、設定から切るのが最初の課題かと思います。
さて、ケーブルをさして、準備よし。*2

つまり、こうなる on Twitpic

そして、録音したもの(をAudacityOGGに圧縮したもの)がこちら。

おお、結構綺麗に聞こえる。
概ね良いんじゃないでしょうかね。
あとはマスタリングがどうのとかでしたっけ…
それはまた今度やります、どうせCDに焼いたりしませんし。
以上、M01の曲をICレコーダーで録音する、でした。
それでは。

*1:なお、SoundCloudブログパーツがはてダに貼れなかったためこちらの記事を参考にさせて頂きました

*2:ちなみに写真では左に入力をさしてますが本来は右です、最初録音されずに焦りました