読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBA買っちゃいました、銀座アップルストアの初売りで

とりあえず近況的な画像を一枚。 …Windows Phoneの環境も揃えてみるかな。 webOSは触れるのかな。 それでは。

Eee Pad Transformer TF101とiPad2とICONIA TAB A500を比較して

タブレット端末が欲しい今日この頃。 実家・勉強会とかの外出時に作業用としての端末が欲しいのです。 要件 できれば軽い できればキーボード欲しい できれば薄い じゃMacBook Airだね、って即答はおいといて、なんとなくタブレット端末で要件を満たしたい。…

三角関数とか目印とか

雑誌を買ったはいいものの読む暇がありません。 それよりもMercurialが便利でステキですね。 さて。 例によって例のごとくクマーを改良しました。 test04 以下今回(0.0.4)の改良点。 移動方向を「現在の差分/8」から三角関数使って指定 タッチイベントを離…

クマの移動方法変更

ぱれっとが面白いというか濃い。 ミラクは今日も残業のため買えてません。 さて。 なんかコードいじってたらいつの間にかこんな時間(01:20)になってしまったのでささっと報告を。 test01 タッチの座標までクマ移動 アローキーイベントは廃止 クマ座標…

例のクマをタッチで動かす+ラベル付け

ちょっと手を加えてみました。 今度はスマートフォンからでも反応があると思います。 test01 ソースはChrome使ってCtrl+Shift+Iとかで。 以下変更点。 高さの判定をheightに ラベルを右下に配置 背景スプライトを配置 背景にタッチイベントを用意 クマが指よ…

M01でノリのよさげな曲を作りたい

きららミラクvol2が出たというのに残業で本屋が開いてる時間に帰れませんでした。 いつ買えるやら。 買ったらまた感想書きたいものですがしかし先月から4コマ誌が溜まっているのでした。 さて。 M01の曲作りをぼちぼちやってます。 一応やってるよ、ってこ…

JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js」を触ってみた

プラチナ・ザッパ・トリニティ(ランダム的な意味で)の配信を一日勘違いしてました。 仕方ないのでハザマさんでヒャッハーしてたらXBOX Liveの接続が切れてしょんぼりです。 さて。 GW中に「9leap 9Days Challenge!」ってイベントが行われたりと話題なencha…

M01で作った曲をICレコーダーで音声ファイルへ

M01

ニーアDエンドまでクリアしました。 折角なのでサイドにXboxFriendsで登録したブログパーツを置いてみました。 ただなんか全然更新されないような。 さて。 最近DS用ソフト「KORG M01」を買いまして、曲を作ってたりします。【Amazon.co.jp限定】KORG M01出…

まんがタイムきららミラク vol.1

「巻頭」リリィ(小波ちま) シリアスのようでギャグのようでシリアスのようで。 この先リリィさんが日常に溶け込んでやんや、って方向じゃない気がしますね。 棺担ぎのクロとか帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?のような予感。 デフォルメされた時の絵はとて…

ハイブリッド美少女4コマ刊行

クロスレビューなんていう面白そうな企画があるようで。 クロスレビュー企画「Manga Time Kirara Miracle Cross Review!〜Come with Me!!〜」開催のお知らせ せっかくなのでちょっと頭を整理してみようかと。

操作不能など困った時

こういったものは、「困った時は再起動」です。 ただ、電源のオンオフで直らなかった事態が二度起きたので記して置きます。 なお、あくまでも私の環境で直ったという事例ですので、ご自身で行う場合は自己責任でお願いいします。 セーフモードで起動して直す…

Ubuntu9.10にVMwarePlayer3入れる

なんかやりたくなったので引越しと業務で忙しいというのにちょっとやってみました。 VMwareのサイトから該当のファイルをダウンロードしてきます。 今回はLinuxの64bit版。 そしたらコンソールで > sudo bash VMware-Player-3.0.1-227600.x86_64.bundleと入…

オープンソースカンファレンス2010Tokyo/Spring参加してきました

http://www.ospn.jp/osc2010-spring/ 柏から多摩までは実に遠かったです。 セミナーはubuntuとfirefoxを受けました。 特にubuntuの方のセミナーが印象に残っておりまして、勢いでubuntu-jpのMLを登録しそうになりましたが踏みとどまりました。 もうちょっと…

忙しい

いや忙しいっていうか、大変というか。 3月頭に神奈川県へ引越すためにてんやわんやです。 もっと早くに動きたかったんですけども…まぁそのグチはやめときましょう。 3月からは別の出向先になったりとホントに派遣社員になりつつありますが、そのグチもやめ…

開発環境構築その2

先日の続き、VMwarePlayer3のUbuntuServer9.10です。 ブリッジ接続、固定IPにしようと変更するもグローバルに繋がらなくなりアタフタ。 結論から言うと、ブリッジ接続を選択した状態でパワーオフ→起動をすることにより繋がりました。 本当にこれで良いのかと…

VMwarePlayer3を使ってUbuntuServer9.10を入れた

なんか特にやる気が出ないというか、やるせないというかそんな感じなので、開発環境作りました。 現在Windows7とUbuntuを使っているので、仮想サーバ作ってその上で開発しようかなと。 で、VMwarePlayer3から仮想マシンが作れるようになったとか思い出したの…

ぐぬぬクチートアイコン作成

最初はGimpで描いてたのですが、唐突に落ちました。 適当に落書きーって感じでやってたので、保存もしてなかったのです。 で、まぁせっかくだしInkscapeでトレースして作っちゃおうかなと思いさくっと作りました。 所要時間はtwitterのログを見る限り約2時間…

アドエスをちょっといろいろカスタマイズしてみた

Xperiaの発売が待ち遠しいため、アドエスにしょんぼりする毎日です。 ので、カスタマイズして使いやすくしてみようと。 アドエスを現時点で最適デバイスに構築する まとめ編(peacepact) いろいろイラつく動作を快適に。 (2) OS 拡張設定 初級編のWkTASKだ…

せっつかれたのでPythonのGoogleAppEngineを使ってみました

GAE

id:nullpobugさんに早くやれ今やれよしSkypeだ、という流れに持っていかれたのでやってみました。 感想としては、すげー簡単だなぁと。 アカウント作って(Python2.5入れて)SDK入れてnew_project_templateをコピペして作業フォルダでコンソールからコマンド…

ふぅ、書き終わった

本当はもう一つ、Android開発環境構築の仕方Windows7&Ubuntu9.10なんてのも書こうかと思いましたが、いいか。 Eclipse落としてきてADTインストールしてAndroidSDK設定するだけなんですけども。 詳しくは検索した方が格段に分かりやすいサイトに行き着けるで…

Ubuntu9.10+Eclipseで新規インストールができない場合

Ubuntu9.10に入れたEclipseでヘルプから新規ソフトウェアのインストールをしようとすると文字が消えました。 ポインタを乗せるとあるっぽく、一応選択できたので進めようとしたら今度はボタンが押せないという。 調べてみると、どうやらGTKのバージョンがど…

Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)

grubから先に進まなくなりました。 原因:↑のAndroidをUSBメモリへインストールする際、うっかり間違えてデバイス場所を間違えた、気がする。 カーネルパニック!ということで、原因を調査てみることに。 環境:Ubuntu9.10 x86-64(wubiにてVistaと同居) 程…

tx2505でAndroidを動かしてみる

私はHT-03Aを持っていないのでAndroidの開発実機がありません。 まぁエミュレータで開発自体はできるんで問題ないのですが、それでも実機で触ってみたいと。 そこで手持ちのノートPCであるtx2505へ入れてみることにしました。 構築環境はUbuntu64bit版入れた…

Xperiaの発売が実に待ち遠しいです

botのごとく毎日つぶやいてますが後2ヶ月辛抱ですか。 HT-03Aを2ヶ月使うために契約したり白ロム買ったりしようかと試みましたが3万くらいいくので諦めました。 4月までタッチ&トライイベントの感想とかスペシャルサイトで凌ぎます。 さて、この間の土日で…

日本Androidの会のセミナー、当選

来週月曜日に日本Androidの会 2010年1月のイベントがありまして。 ダメもとで応募したら、なんと当選してしまいました。 いやまさか受かるなんて。 なんか定員80名に3倍近い応募があったらしいですよ。 今年の運を使い切ったんじゃないかと疑ってしまいます…

Androidざっくばらんに個人的まとめ

先日、北見の友人と話しているときにAndroidの話題になりまして。 俺 NexusOneとかXperiaX10とかちょーほしい 友 れっつぐぐりタイム 俺 おおう 俺 前者は分かるよな?? 友 NO! 俺 なん・・・だと・・・!!!! と全く知らなかったので、世の中はそんなも…

「一年の計は元旦にあり、なのですよ〜」とはお助け隊長たまちゃん

やっぱ新年ですし、目標といいますか何かをしておこうかと。 とりあえず、雑記やイベント感想じゃないエントリをしてみようかなぁと。 技術まとめみたいなものでしょうか。*1 android関連からペチペチやっていこうとかなんとか。 一ヶ月経ってそれなりに慣れ…

コミケ、大江戸温泉物語、飲み、川崎大師

大晦日、元旦共によく動きました。 コミケについてはまた今度ってことで。 コミケが終わった後は先輩たちと大江戸温泉物語へ行ってきました。 温泉も足湯も屋内の屋台的な感じも良かったです。 特に、湯船に浸かったのが一ヶ月ぶりだったのでとても満たされ…

大分遅れてしまったのですが

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。*1 *1:去年はほとんど更新しませんでしたけども

で、コミケですよ

なんかサークルチケットという魔法のアイテムを渡され手伝うことになりました。 今日までお仕事だったので体力が残ってないんですけども、まぁ行ってきます。 ある程度挨拶というか感謝の言葉を言い回った後、適当に散策しようかなぁ等と甘いことを考えてお…

東京来てから大体一ヶ月経ちました

まぁ生活サイクルには慣れてきたんじゃないでしょうか? それはそうと、前回のエントリなんですけども、補足と言うか言い訳というか。 自分で言うって事は、まだ大丈夫って事 ですよ。 持論なので世の中にそういう格言があるのかは知らないんですけども。 本…

辛抱しろ、と言われても限界値が低いのですよ

楽したいなら楽しめない 楽しみたいなら楽できない みたいな言葉をちょいと前にtumblrでreblogしまして気に入っているのですが。 以下、現状報告とグチの塊、申し訳ない。

BPstudy#28、ラスト30分+懇親会参加

BPStudy#28行ってきました。 時間に全然間に合わず残り30分で入場という切ないことに。 まぁ、しょうがない。 セミナーっていうよりLTみたいな感じでしたね。 個人的にはああいうノリが大好きです。 javascriptを触ったことがほとんどないので技術的なことは…

ちょっと遅れましたがハチロク世代忘年会2009の感想をば

電車内で書いてEvernoteにアップロードしたのに更新をしていなかったという まぁ誰も楽しみにしてないはずなのでいいのですけど。 で。 いろいろと貴重なお話を聞けて良かったです。 カラオケの端末の話とかなかなか普段は出会わない話を聞けました。 あとIE…

ハチロク世代忘年会いってきましたよっと

なかなか貴重な体験ができました。 今日感想書こうと思ってたんですけど、なんかきららとぱれっと読むのに一日を使ってしまって。 まぁ明日とか電車内で書こうかな、と思います。 (追記)書きました。コチラ それでは。

金曜終わって週末

一週間終わりました。 これで東京着てから二週間です、だいたい。 業務はなんか、資料作りとかでなんというか、人海戦術の人手不足だったって感じが。 なんでしょう、この「この先切られたら人生アウトコース」臭は。 …とりあえず、明日ハチロク世代2009年忘…

ちょっとがんばってみました

結論から言うと、無事繋がりました。 壁->ハブ->無線ルータ->PC ってな感じです。 ノートPCもDSiLLもちゃんと繋がり満足満足。 で、どうやったのかというと、実はよくわかってません。 さっきまでこの構成でも繋がらず嘆いたのですが、初期化してPPPoE接続で…

勉強会いろいろやってますねぇ

個人的には 新春!androidを1からやってみる勉強会第3回@東京・半蔵門 とか ハチロク世代2009年忘年会 とか出てみたいなぁなんて。 一応Python Hack-a-thon #3は参加するようです。 Pythonなんて何も分かってないんですけど参加してよかったんでしょうかね…

あれ、今日金曜日じゃないの?

日々の仕事もろもろがつらくて体感時間が半端じゃないです。 仕事自体は覚えることばっかりで、頭がパンクしそうです。 まぁ仕事内容より仕事環境の方がつらいんですけど。 あんなでかいフロアにガッチガチのセキュリティで私語もほとんど無いとは… とまぁそ…

今週は大変だった

いや今週も、か。 仕事はなんだかついていけるのか相当不安です。 とりあえずeclipse使って実際のモノを動かすことまでやれました。 来週は中身を見ることをするのかなと思います。 さて、東京に来て初めての週末を過ごしております。 金曜に有給を頂いて必…

私は元気です

ウソです。 東京のとある会社に出向のため、6月まで東京出張に来ています。 いろいろ噂の絶えないレオなんちゃらのマンスリー100日です。 結局通勤1時間以上かかる千葉県柏市の安物件になりました。 2DKでルームシェアです。 ボロイというか、脆い(よく軋む…

東京に行くことが決まってるのに未だ住む場所が決まっていないという。 12月からなのに今日自分で住む場所探せという。 ちょっと、いろいろ考えてしまう今日この頃。

通り雨と突風

今日の北見も素敵にひどかった。 明日は朝より昼のほうが下がるという気温グラフだった気がするけど気にしない。 明日、下記のイベントに参加してきます。 『札幌オープンソースセミナー、よしおかひろたかが語るOSS的生き方』 1万円で札幌往復(無論日帰り…

ひっそりと

広報してしまったからかなんか人が来ている形跡が。 近くOSC感想(今更)とか書いて軌道に乗せてみようかな。

工大付近にミスタードーナッツ

柏陽ダイソーの隣にはあまたろうっていうおやき屋(おやき以外もある)がありました。 そこが、気がつくとなくなってました。 そして工事をやってるようです。 一体何ができるのかなと思ったら、 『ミスタードーナツ』でした。 な、なんだってー! まさかご…

日曜日昼 おやじ

夕陽ヶ丘通りにあるラーメン屋さんです。 自分と天榎さんの二人で行ってきました。 これも本当はそばの村屋に行く予定だったのですけども、どうやら店がやってないようなので変更に。 看板が割れてて張り紙があったので多分もう…後日もっかい確認してきます…

土曜日夜 COCO'S

東京から帰ってきた日です。 自分とAstさんと天榎さんの三人で行ってきました。 本当はパークヒルズで食べようとしたのですが、あいにくの土曜定休とは… で、行ってきたCOCO'Sですけども。 がっつり食べたかった状態だったのでしょんぼり、というのが素直な…

東京行って帰ってきました

いやはや、新人研修は疲れるものです。 まぁそれはおいといて。

『とんかつ かつ徳』へ行ってきました

メンバーは自分と天榎さん、しよさんの三人。 はい、皆さんお馴染みのかつ徳です。 ご飯・味噌汁・キャベツがおかわり自由という学生にとってはありがたいお店ですね。 学生時代はよくお世話になりました。 というか、外食と言ったらかつ徳・味彩・なか卯く…

近々行ってみたいところ

近場のところは行っておきたいものです。 カレー食堂 桜町2丁目 手打ちそば 村屋 (再)ほりぐち NOODLEDINING麺’S ルナパーク ら〜めん中嶋家 パークヒルズ まぁこんなとこでしょうか。 というか、意外と近場にいろいろあったんですねぇ。 一…